Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

株式会社バタフライを退職します。


私事で恐縮ですが、2013年2月28日付けで株式会社バタフライを退職します。
2011年3月1日に入社したので、まるっと2年間在籍していたことになります。

本来ならというか、一般的には退職してから「退職しました」エントリを書くのでしょうけれど、社内で辞令も出たし、取引先にも一通り挨拶済んだし、書くモチベーションがあるときに書いておかないと書かない可能性すらあるのでまだ2週間ありますが書いております。

なにをしていたかふりかえる

ソーシャルゲームなどのWEBサービスの運用
・開発環境の整備
・政治

入社当初を振り返ると本当になんにも知らなかったなー。
InnoDBとかMyISAMとかよくわかってなかったし、GET、POST?はて?って感じでした。

入社していきなり400万人会員のサービスの担当になりました。
足らない知識や技術力を補うべく真摯に技術研鑽に努めてきたため、今日では少しだけマシに、少なくとも自分はエンジニアだ!とを自信を持って言えるようになったと思います。
担当開始当初はチューニングが甘い部分なども多く、勉強した知見を、もちろん十分に検証した後にですが、すぐに試すことが出来たという点でも、成長スピードを加速させる大きな要因だったと思えます。

新規案件の環境構築なども何件も担当しましたし、色々な経験をさせてもらいました。

FluentdやChef、LDAPなど社内で実績のない技術に関しても、検証から導入までかなりの裁量を与えられて自由に色々やらせてもらっておりました。

なんでやめるの?

自分の場合は、嫌で辞めたいと思ったことは何回かありました。
でも、今回の転職は決してネガティブな理由からではありません。
自分がこの先どうなりたいのかということを真剣に考えて悩みぬいて断腸の思いで決断しました。

つぎはなにをするのか

次回作は2013年3月1日公開です。
勉強会やカンファレンスなどには変わらずに参加していきたいと思っておりますので、外でお会いした折には変わらずよろしくお願いいたします。