Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

最近の英語学習

いまのところ日常業務で英語を使うことはあまりないんだけど、学習の習慣は失ったら取り戻せなくなってしまいそうなのでゆるゆると続けているのでダンプしておこうと思う。

実際現状の英語力はどれくらいなのかはまったくわかんないけど TOEIC を最後に受けたのはたぶん3, 4年前で、そのときのスコアは600くらいだったように思う。実用で言えば、Uber が道を間違えたときに正すことが出来て、飲み会のガチネイティブフリーカンバセーションは一切ついていけないけど、コンテキストが限定されたディスカッションならばなんとかなるかもしれないくらいのレベル感。わかりづらいですね。

DMM 英会話

いまのところは DMM 英会話をやっています。やったりやらなかったりなので習慣づけてちゃんと毎日やりたい。

コースはネイティブスピーカーを選択可能な「プラスネイティブプラン」ってやつに一応している。 eikaiwa.dmm.com

オンライン英会話はテキスト通りにやるのはホントにダルいしあんま意味ねえなって思ってしまうので極力やらないようにしています。単語と例文があって、チューターに続けて「リピートアフターミー」して読むだけとかダルいし、反射で英語が口から出るようになりたいのでそのための練習としては効果があまり出ないなあと感じるので。 では何をしているのかというと、最近はトピックだけを決めてそれについてフリートークするって感じでやっています。そのトピック決めのためにちょっとだけテキストを参照するとかはある。

YouTube

あとは英語の動画を結構観るようにしている。寝落ちるまで YouTube でコーディングプロブレムの解説動画とか、日常系とか、英語学習者向け解説動画とかをとにかく観まくってる。解説動画は日本人向けのモノでも極力は英語で解説しているものを観るようにしていて、その中でも最近めっちゃいいなって思ってるのは IU-CONNECT のやつ。時折挟まれる日本語と、ちょっとした日本語表示があるので、英語だけ聴いててもかなり理解が進んでいて「ワシ英語結構聞き取れるやん」という誤解が捗るし最高。 www.youtube.com

他に最近よく観ているのはこれらなんだが詳細は割愛だ。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

Netflix

スポンジボブを英語で観るのも楽しいので良いです。子が NHK で観てたりするので一緒に楽しめるし、なんなら子は聞き取れていなくても言わんとしてることがわかるようなのでゲラゲラ笑ってたりする。オヤジより先にペラになるといいな。 www.netflix.com

あとは英語音声英語字幕で映画観たりしてる。

短期留学、プログリット、RIZAP

「外国語学習は筋トレと同じで、突然大きくは上達しないし、サボったらすぐに衰える。とにかく日々の継続が肝要だ。」って前職の同僚のアメリカ人が言ってた。とはいえガッと短期間で高効率にどうにかする方法はねえのかって毎日思ってる。ドーピングしたい。

てことで短期留学とかプログリットとか RIZAP English とかが気になり始めているところ。まだ実際には何もしてません。こちらのエントリにも影響を受けています。 hiroshix.hatenablog.com hiroshix.hatenablog.com

まとめ

まとまらんな。学習キリがないので早く習得したい。強制的に日常的に使うようなところに身を置くしかないかな。