Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

Fluentd meetup #3 #fluentd で かじゅあるとーくをしてきました。


Fluentd meetup #3 #fluentd on Zusaar で 25分枠をいただいてお話してきました。

最初はLTどうですかとお声がけいただきましたが、メイントークの枠空いてるからそっちでもいいよとのことだったので、せっかくなのでやってみることにしたわけです。
Fluentdのコミュニティに発表者として参加出来て身に余る光栄でございます。古橋さんありがとうございました。

会場提供のIIJの皆様、TDの皆様もありがとうございました。
貴重な経験をさせていただいて大変楽しかったです。

発表

古橋さんの「Fluentdを使ったことがある方挙手をお願いします」に対して、会場の8割が挙手・・・
僕の発表はスタートアップ向けのゆるふわなかじゅあるネタだったので、あまり皆さんのお役に立てないかなぁと思って発表に臨みましたが、終了後に某社取締役でエンジニアでもある超絶イケメソな方にお声掛け頂いて「ウチでもFluentd使ってみようと思っていたので参考にさせていただきます。」とおっしゃっていただいたりして大変嬉しかったですね。

ライトニングトーク以外の発表は初めてだったので、めちゃくちゃ緊張してしまって、しどろもどろになってしまったのは反省。質問をいただいたけどうまくお答え出来なかったし。
これからもどんどこアウトプットして早く登壇慣れしたい。。

あとは、会場の8割が使ったことあるっていう割に、ユースケースを公開している人が少ないのが少し残念かなーと思いました。
小さいTipsでも公開すればきっといいことがあると思います!!1
Openess is our driver fo excellenceですよ!!1

発表資料

発表動画




発表者特典のマグカップいただきました!