Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

YAPC::Asia 2012 Day 1 で、ライトニングトークさせていただきました。


YAPC初参加ですが、ライトニングトークをやらせていただきました。
コードを書きたいけど何から始めればいいんだろうという人向けに、Fluentdのout_exec_filterをスタートアップの手段として選択してみては?という内容でお伝えしたかったのですが、グズってしまったのできちんと伝わったか不安です・・・。

ドラ娘に唯一仕事をさせた男

デモをやろうとしてグズってしまい、結論を言う前にドラ娘様に強制終了させられてしまいました。
リハーサルしたときは4:30くらいで綺麗に終わる感じだったんだけどなぁ。。
というかみんなLTうまいですね。同じステージに立てて大変光栄です。グズったけど。

デモで見せたかった内容

Fluentdのout_exec_filterを使って、MySQLのスロークエリログをリアルタイムに収集してEXPLAINさせ、さらにmysqldumpslowもデキるツールを作ったので見ていただこうという感じです。
ちょっとデキがイマイチなところがあるので公開していませんが、万が一使いたいという稀有な方がいらっしゃったらお声がけくだされば公開します。

YAPCはみんなやさしい

グズって終わった直後、ステージから降りるときに牧さんに「惜しかったですね!」って言っていただいたり、懇親会で談笑中に後ろからちょんちょんってされて、「LTおもしろかったですよ」って941さんに言っていただいたりして大変嬉しかったです。
Twitterとかで結構辛辣なことをおっしゃっていることが多いので、マサカリで真っ二つにされるくらいは覚悟してただけに本当に嬉しかったです。

Twitterに頼りすぎ

懇親会3次会にて、tagomorisさんに「Twitterに頼りすぎ。もっとBLOG書きなさい。」という手裏剣をいただきました。
確かに最近Twitterでクソ教えてくんしてたので、反省しつつ、最近教えてもらったことを試した結果とかちゃんとBLOGに書こうと思いました。
"fluent-plugin-rewriteを使ってみた"と、"tcpdump + pt-query-digest"なBLOGを近々更新します。