Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

Provisioning Frameworks Casual Talks vol.1 を開催しました。


Provisioning Frameworks Casual Talks vol.1という勉強会を開催しました。

内容については参加者や登壇者の方々のエントリなどをご覧いただくとして、自分は主催者目線で開催においての反省などを綴ります。

個人的反省

mizzyさんにserverspecの話での登壇を依頼しなかった

発表者6名中4名がserverspecについて何らかの言及をされていました。
なんで登壇依頼しなかったんでしょうね・・・

もともとは、#chef-casual@freenodeでの会話の中で、「Chef Casual Talks」をやろうかーとなっていたのですが、先にやられちゃったんですよね・・・
じゃあどうしようかーってなって、「Provisioning」というキーワードが出てきて、趣旨がブレていってしまった感じになってしまいましたね。。

はい、言い訳っぽい感じになってしまいました。期待されていた方、本当に申し訳ありませんでした。。

ということで、ユースケースブログなどがもう少し目立つようになったらserverspec casual talksをやりましょう!!
って自分が言うのはなんだか違和感がありますけどね(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
開催されることが決まった暁には、自分も何かしゃべりたいです。

録音忘れた

riywo's Podcastで録音を配信してもらう予定になっていましたが、すっかり忘れてしまいました。
期待されていた方々、@さん、本当に申し訳ありませんでした。。

懇親会は前金制にするべきだった


登壇者+関係者+αな感じで懇親会をやりました。
26名参加の中規模な飲み会になったのですが、途中で帰られた方も何人かいらっしゃいましたし、これくらいの規模感だと会費は予め徴収しておくのがよさそうですね。

というわけで@さんにご迷惑をおかけすることになってしまいました。
fujiwaraさん本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございましたm(__)m いつか必ず恩返しさせていただきますので・・・

開催方式について振り返り

ドタキャン問題を回避するべく、MySQL Casual Talks vol.4の方式を採用させていただきました。
・事前登録不可
・先着順入場

参考: MySQL Casualにおける 事前登録不要/先着順受付 という開催方式に関する報告 - まいんだーのはてなブログ


本会においては、19:10くらいに定員である80名に達したために受付終了となりました。

事前登録不可/先着順入場

この方式は、ある程度の集客が見込める前提の上でのみ成り立ちます。
本会は登壇者全員が有名エンジニアでしたので、人が集まらないという心配は無さそうですが、実は直前まで少し不安でした。
広い会場を確保しておいてあまり人の入りがスカスカだったら会場全体が気まずい感じになりそうですし、参加者にも登壇者にも申し訳ないですね。。

実は事前にどれくらいの人が参加してくれそうかということがわかっていたほうが、メリットが多いんじゃないでしょうか。
この開催方式について、「開催側の負担が減るならいいんじゃない?」という意見がいくつか見られましたが、必ずしもそうではないということです。
そして、参加者観点の意見として、「実際に当日行ってみたけど入れないかも知れないという不安があるから事前登録方式のほうが好き」という意見も多くありました。

「当日にATNDなりを立てるとかすれば?」と@さんがおっしゃっておりましたが、よさそうですね。
前述の問題に対してとても効果的な気がします。

・事前告知は当日にATNDなりで受付を開始するという旨を記載してgistで行う
・興味がある、行きたいと思ったらgistにstarをつけてもらうようにする

事前にそういった触れ込みをしておけばどのくらいの人が参加するモチベーションがあるかどうかということは、事前登録をさせない方式であっても予め計り知ることが出来るでしょうし、行っても入れないかも、という参加側の不安も拭うことが出来るのではないでしょうか。
まぁそれでもドタキャンは出るかも知れないですが、、、

今度また勉強会を主催することがあれば、開催側、参加側双方の不安材料を軽くすることが出来そうな、このuzulla方式を採用してみようと思います。

運営について

会社の先輩であられる@さん、@さん、@さん、@さん、
DeNAの@さん、@さんにご協力いただきました。ありがとうございました!!!!

さいごに

参加者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
登壇者の皆様、素晴らしい発表をありがとうございました。

ご意見、ご感想などお寄せいただけると今後の励みになります。ぜひよろしくお願い致します。

走り書きをしたので読みづらい文章になってしまいました。。