読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

英語学習を再開するためにリハビリ的にLINEを使ったらよさそうだった

コードを書いてて、コメントとかhelpとかを英語で書くときに、Google翻訳とかの機械翻訳に完全に依存してしまっていたり、ググって出てきた英語のサイトをそのままChromeに翻訳させたりとかしてしまっていて、そろそろコレではいかんなと思い始めて英語学習に対しての意識が少し高まってきております。

学習の手段として、通勤時間に英語O'reillyを読んだりするというのも隙間の時間を活用してカジュアルにやれるなーいいなーとか思ったけど、英語学習から遠ざかって久しい自分にはまぁちょっと、ほんとにちょっと腰が重いというかそんな感じだったわけですよ。

そんなときにこのエントリを見て、家内とちょっとしたやりとりを最近はLINEでやってるしそこで英語で話すとかだったら超超気軽に出来ていいなー、と思ってやってみたら結構良かった感じです。

こんな感じでやってる。

f:id:studio3104:20130725150229j:plain

自分的ルールとして、ゆるーくこんな感じで縛りを入れてます。

  • 翻訳された結果があまりにおかしかったりしたら、もう一回ちゃんと自分で考えて送り直す。
  • 単語とか慣用句とかはわからなかったらググってもいい。

By the way途中と訳されたりとか、翻訳がちょっと微妙なところもあるけど、カジュアルだしまぁリハビリというかそういう感じなのでまぁいいかなと思ってる。 とても気軽で良いですよ!僕と同じような境遇の方はぜひ試してみてください!

あとはコレで紹介されてる「サウンドファースト」の考え方から、週末はこどもたちと一緒にDisneyとかジブリのDVDを英語で観る、みたいなこともしてます。

リハビリが済んだら通勤時間に英語O'reillyを読んだりするのを真似たり、こういうのを試してみようかなと思っております。かしこ。