読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

serverspec の実行をラップする Houcho というツールを作りました。

使い方はgithubのREADMEと、コマンドのヘルプにだいたい書いてあります。 https://github.com/studio3104/houcho

どういうツール

serverspecの実行対象とspecの組み合わせを定義し、どのように管理、実行するかというところを解決するツールです。

atnodesのようにspecと対象ホストを引数に与えて実行させることも出来ますし、独自のロールを定義しておいてそれを実行させることも出来ます。

多くの場合サーバの情報はすでに他のシステムやファイルなどで管理されていることが多いかと思いますが、CloudForecastの設定からホストグループを作成して、それをhouchoで作成した独自のロールにアタッチすることも出来ますので、CloudForecastをお使いの環境においてはロール管理を多重にしなくてはならないということがなくなります。

CloudForecastを使っていない場合でも、houchoの形式にコンバートしてそのファイルを設置すれば組み込むことが可能です。

あとは実行結果をUkigumoとIkachanにポストしたりも出来ます。

よろしければ

まだ結構微妙なところが細々とありますが、お試しいただいてフィードバックをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。