読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Studio3104::BLOG.new

uninitialized constant Studio3104 (NameError)

(AWS|Ruby)初学者がSDKでインスタンスを作ってみる


最近はちょっとした検証のたびにAWSインスタンスを作って、終わったらTerminateするというバイキンマンメソッドをふんだんに活用しております。
でも毎回マネジメントコンソールにログインしてぽちぽちするのはcoolじゃないよねー。
ってことでAWS SDK for Rubyを使ってさくっとインスタンスを作っちゃったりしてます。

サンプル

access keyなどを設定しましょう。YAMLでこんな感じで。
この例ではシンガポールリージョンを指定していますが、別のリージョンを使う場合はココを参照して別のエンドポイント名を指定します。

設定が出来たら実際にインスタンスを作ってみます。
セキュリティグループはdefault、キーペアは割り当てられないシンプル構成。

かんたんですね!!
あとは、VPCの中に作りたい場合はこんな感じで。
セキュリティグループとキーペアはなければ作りますが、VPCは予め作っておいてVPC IDなどをハードコーディングしなければならないイケてない実装ですが、まぁ参考になれば是非。。
冗長なのであくまで参考程度にご覧ください!!

ドキュメントとソースを頑張って読みましょう!

もっと色々なことをやる場合はドキュメントは当然のことながら、ソースコードも頑張って読みましょう。
初学者には大変ツライですが頑張りましょう。
AWS SDK for Ruby



Enjoy your (AWS|Ruby) life!!